直線上に配置

 拓進小学校 

フレーム

 拓進小学校    本別町字美里別東2
 昭和25年創立。昭和45年3月、20年の校史を閉じ仙美里小学校へ統合した。閉校時の児童は24名、校長は藤原良順氏であった。

  追 憶   第3代校長  島田 信一 (32年〜)
 私が赴任したのは32年4月春祭りの日だった。その後度々の会合に酒が回ると喧嘩が始まり鉄拳が飛んだ。児童も男子は良く喧嘩をして、窓ガラスを割り鼻血を出す。帰農した軍人と軍属で作っている拓進の地には、まだ殺伐とした気風が抜けないようであった。私は敬愛を校訓とし和を解いた。
 日がたつほどに感ずるのは校舎のお粗末なことである。私は何としても校舎改築の必要性をPTA、教育委員会に要望し続けたのである。 (中略) 33年12月新校舎が遂に完成、児童はもとより青年学級も開設し、地区住民挙げての大きな喜びとなった。この間、私と共に校舎改築に尽力した原田PT会長の奥様が、御逝去されたことが何よりの心残りとなった。(後略)記念誌より

 新生[あらおい]小学校    本別町新生
 昭和27年創立。32年校舎が全焼した。昭和45年3月閉校、仙美里小学校へ統合した。閉校時の児童は12名、校長は坪田茂氏であった。この地域は殆どが復員軍人、樺太からの引揚者で、戦後開拓地の最後の学校である。

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO